2012年5月1日火曜日

プリンターで作る

若かりし昔のころ、自分の文章が活字になったとき、うれしくて大人になった気がした。
それが、パーソナルなプリンターで打てるようになったとき、プリントしては、ニヤニヤしていたような思い出がある。

そのころから、プリンターは紙に印字するものというのが、常識だったが、最近は3Dプリンターなど、2Dの平面から、他の次元への作成に使われるようになってきた。

例えば、生き物のように、勝手に折り曲がって、立体を作っていくプリンタもある。


http://www.dezeen.com/2012/04/13/hydro-fold-by-christophe-guberan/

プリンターと特殊なインクと折り方を組み合わせた、新しい製造装置である。

また、こんな組み合わせでも、新しい製造ができる(と思う)。

いろいろなパッケージ型紙のテンプレートサイト

+

カッティングプリンター(カッティングマシン)

を組み合わせることで、超オーダ、パッケージ製造マシーンの完成である。
パッケージには、これもオリジナルでデザインや、紙質なでも選ぶことができる。

プリンターと何かを組み合わせることで、夢のような製造装置ができるのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿