2012年4月18日水曜日

手書きピアノ

松田工作の親子で電子工作」で手書きピアノが掲載されていた。
これは、子供に作る楽しみを経験してもらうためのものです。
子供でも作れ、遊べるものです。


タッチセンサーとだけ書いてあるのですが、
右側のアルミホイルはきっと静電容量型センサー。

左側の手書きの部分を「押す」と音がでるのは...
YouTubeの配線を眺める限り、右側鍵盤と同じようなので、
きっと、紙の裏側にアルミホイルを張って、センシングしているのでしょうね。

テルミンのキーボードタイプと考えれくもない。
静電容量型センサーは、センシング範囲のユルさを持っているので、
そのユルさの持ち方をどのようにするかで、
さまざまな楽器やインタラクティブ機器を作れそう。

しかも、このセンサーは簡単で、安くて、いい加減なのがうれしい!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 発明・アイディアへ よろしければクリックにご協力お願いします!
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめまして、松田工作です。
    ご紹介頂き、ありがとうございます。
    左半分の鍵盤は、お察しのとおり、裏面にアルミテープを貼って、容量センサにしてあります。表面に自由に鍵盤の絵を描けるというのがミソです。

    返信削除
    返信
    1. 松田工作さん。種明かし(?)をありがとうございます。この方法だと、いろいろなものを、iPadにできますね。発展を楽しみにしています。

      削除